(2007/9/20追記)

無料で入手できるEdyカードについて、以下の記事にまとめていますので、よろしければあわせてご覧下さい。
・Edyカード 無料入手まとめ

こんばんは、ジョージ滝川です。

今回は、読者のnolydarさんから「無料で入手できるEdyカード」の情報を頂きましたのでありがたく紹介させて頂きたいと思います。
nolydarさんありがとうございました。

さっそくですが、そのEdyカードとは、ゆうちょICキャッシュカードです。
これは意外なところにあった、という感じです。
正直全くノーマークでした…。

さらに得するマイレージ情報をblogランキングでチェック


ホームページにはさらっと書いてあるのでついつい見逃しがちですが、カードの券面を見ても分かるとおり、ばっちりEdyの電子マネー機能が搭載されています。

なお、このICキャッシュカード、指静脈認証機能がついており、セキュリティもばっちりです。

指静脈情報による本人確認とは?

ICカードに、あらかじめお客さまの指(任意の2本を選択いただきます。)の静脈パターン(生体情報)を登録していただき、ICカードによる 郵便貯金の払戻し及び送金等の際には、払戻し等を請求された方の指静脈パターンとICチップ内の指静脈パターンが一致するかを照合することにより、 ご本人であることの確認を行い、なりすましや不正利用を防止するものです。

カードの発行はもちろん無料ですし、既存の磁気カードを持っている方も無料で切替ができるようです。
管理人も全く使っていないゆうちょ口座の磁気カードが1枚ありますので、今度トライしてみたいと思います。
なかなか郵便局に行けないのが玉に瑕ですが…。

というわけで、無料で手に入るEdyカード、ゆうちょICキャッシュカードの紹介でした。
nolydarさんありがとうございました!

(2006/11/16追記)
ANAマイル集まれ!超初心者のマイレージ獲得雑記のTakさんが確認して下さったのですが、このゆうちょICキャッシュカード、特にクレジットカード一体型のようなチャージに関する制限はなく、通常のEdyと同様に任意のクレジットカードからチャージできるようです。
Takさんも記事を書いていますのでぜひ読んでみてください(毎度ながら面白いです…(笑))。
ANAマイル集まれ!超初心者のマイレージ獲得雑記「ゆうちょカード へん!しん!」

☆さらに得するマイレージ情報をblogランキングでチェック
人気blogランキングに参加中。1日1クリックの応援お願いします!

関連リンク
・ゆうちょ – ICキャッシュカード

関連記事
・無料でEdyカードを手に入れる
・無料でEdyカードを手に入れる(2)

(money_tec)