マイレージ・クレジットカード好きのジョージ滝川です、こんばんは。

今回は、管理人が加入している都民共済を紹介したいと思います。

さらに得するマイレージ・クレジットカード情報をblogランキングでチェック


・都民共済

都民共済は都道府県ごとにある共済の東京都版です。
管理人は社会人になった年に母親に勧められて加入し、これまでずっと継続しています。

共済自体の説明を簡単にすると、一言で言えば生命保険や医療保険のようなものです。
不特定多数の人を対象とする保険と違い、職業や地域で限定した対象者を扱うという点が異なります。

加入者から保険料を集めて病気やケガをした人に保険金を支払うという意味では保険と同じなのですが、もう1つ大きく異なる点は、営利目的ではないことを明確に打ち出している点です。

このため、組合員から集めた保険料のうち、支払った保険金と運営に必要な経費を差し引いた剰余金は組合員に分配されます。

管理人の場合、毎月3,000円支払っているので年間では36,000円を支払っている計算になりますが、これまで毎年10,000円くらいは戻ってきていると思います。
ちょっとしたボーナス気分で嬉しいものです。

都民共済にもいくつかプランがあるのですが、管理人が加入しているのは総合保障2型+医療特約1型の組み合わせです。
葬式代くらいにはなりますし、万が一の時は住宅ローンの団信と貯蓄で何とかなる、と判断しているため、他の生命保険等には加入していません。

また、都民共済加入者向けのサービスも充実しています。
特にブライダル関連やオーダースーツなどは市場価格を完全無視の超お買い得価格なのでオススメです。

詳細はリンク先の都民共済Webサイトをご覧下さい。

・都民共済

メールマガジン「週刊マイレージニュースヘッドライン」配信中!
無料購読の申込・解除はこちらから → まぐまぐ melma! 独自配信
※まぐまぐやmelmaからのメールが不要な方は「独自配信」での登録をオススメします。

さらに得するマイレージ・クレジットカード情報をblogランキングでチェック
人気blogランキングに参加中。1日1クリックの応援お願いします!

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

関連リンク
・都民共済

(money_tec)