こんばんは、ジョージ滝川@~マイレージ・クレジットカード~ マネーテクニック!です。

さっそくですが、ANA VISA Suicaカードに関連して、メルマガ読者のシノハラさんから質問がありましたので回答を紹介してみたいと思います。

(質問)

ジョージさんはじめまして、シノハラと申します。
いつもメルマガ楽しく拝読しています。

さて、先日ジョージさんもオススメのANA VISA Suicaカードを申し込み無事発行されたのですが、一点気になることがあります。

カードの裏面に、ELECTRONIC USE ONLYと書かれているのですが、これはICチップ(暗証番号を入力する端末?)に対応しているお店でしか使えないということでしょうか?

磁気で読み取ってサインするお店で使うことが多いので気になっています。よろしければ教えて下さい。


(回答)

シノハラさんこんばんは。
メルマガをお読み頂きありがとうございます。

ご質問の件ですが、結論から言うと、磁気で読み取ってサインするお店でも使えますのでご安心下さい。

ELECTRONIC USE ONLYというのは、(今はめったに見かけませんが)複写の伝票を使った利用ができない、という意味です。

ANA VISA Suicaカードの券面を見て頂くとお分かりになるかと思いますが、
通常のクレジットカードだとクレジットカードのカード番号や名前、有効期限などが刻印(エンボス加工)されて盛り上がっているのに対し、ANA VISA Suicaカードの場合は単なる印刷で、盛り上がっていません。

電話回線がない場所でクレジットカード決済をするような場合は、今でも複写伝票を使ったクレジットカード決済が行われることがあります。
この際インプリンタという機械を使うのが一般的なのですが、カーボン紙でクレジットカード番号等の複写を取ることがあるため、クレジットカードがエンボス加工されている必要があるというわけです。

・インプリンタ – Wikipedia

ただし、現在は通常利用する限りにおいてはICチップか磁気ストライプを利用した決済がほとんどだと思いますので、あまり気にしなくてもよいかと思います。

メールマガジン「週刊マイレージニュースヘッドライン」配信中!
無料購読の申込・解除はこちらから → まぐまぐ melma! 独自配信
※まぐまぐやmelmaからのメールが不要な方は「独自配信」での登録をオススメします。

さらに得するマイレージ・クレジットカード情報をblogランキングでチェック
人気blogランキングに参加中。1日1クリックの応援お願いします!

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

関連リンク
・インプリンタ – Wikipedia

(money_tec)