マイレージはANA派!クレジットカードでマイルを貯めているジョージ滝川@~マイレージ・クレジットカード~ マネーテクニック!です。

先日、会社から家に帰り、一息ついてからモバイルSuicaで定期券を購入しようと思ったところ、なんと時間外エラーになってしまいました…。


モバイルSuicaの定期券は、5:00~23:45しか購入できないそうです。
ガーン…。

管理人の場合、iPhone4とauガラケーの2台持ちで、auガラケーはプランE(いわゆるガンガンメール)にしています。

(過去記事)・iPhone4を今使っているケータイと並存させる2台持ち

このため、パケット通信はiPhone4のみで行い、auガラケーでは基本的にパケット通信はしないようにしています。
なお、モバイルSuicaへのチャージもオートチャージを設定することで、チャージの際にもパケット代をかけないようにしています。

しかし、定期券の購入(継続も)はパケット通信が必要になるため、最小限のパケット代で購入を済ませたいと思っていました。
1回の定期券購入で発生するパケット代はおそらく数円~数十円だと思いますが、次回以降は、時間を確認してから購入するようにしたいと思います。

以下、次回に備えての操作手順メモです。
走り書きのメモを打ち込んだものなので役に立つか不明ですが、きっと役に立つでしょう(笑)!

同じく境遇の方がいるか、謎ですが、あなたのお役にも立てればうれしいです!

(操作手順)
3 定期券購入
パスワードを入れてログイン
1 確認
1 新規購入
1 通勤定期券