こんばんは、ジョージ滝川@~マイレージ・クレジットカード~ マネーテクニック!です。

今回は、前回に引き続き、読者の森岡さんからの寄稿で、「イギリスでお得に過ごす方法」の5回目です。

今回は、スーパーでの買い物で得する方法について取り上げて頂きました。
相変わらず、現地情報はすごいですね!

(シリーズ記事)
・イギリスでお得に過ごす方法(1)「イギリスに行くなら今!」〔寄稿記事〕
・イギリスでお得に過ごす方法(2)「両替はどこで?」〔寄稿記事〕
・イギリスでお得に過ごす方法(3)「ベストなクレジットカードは?」〔寄稿記事〕
・イギリスでお得に過ごす方法(4)「ネットのお得サイト」〔寄稿記事〕

イギリス・スーパーでの買い物について

まず、イギリスのスーパーですが、日本と違ってチェーン店がほとんどです。
そこで覚えておきたいのが、ポイントカードシステムです。
メジャーなスーパーでポイントカードを発行しているのが、Tesco(テスコ・クラブカード)とSainsbury’s(セインズベリー・ネクターカード)です。

この2つのカード、大きく違うのがテスコでは店舗とウェブサイトのみでしか通常ポイントを獲得ことができませんが、セインズベリーのネクターカードだと旅行予約サイトのExpediaなど様々なネクターカード加盟店(約500ヶ所)でポイントが貯まるといったところでしょうか。
ただテスコは英国で一番チェーン数が多い小売店ということがあってテスコのほうがポイントを貯める機会が多いです(もちろん最寄のスーパーがセインズベリーの場合、そちらの方がポイントは貯めやすいかもしれません)。

ポイント獲得率はテスコ・クラブカードが1ポンドにつき1ポイント。
250ポイント貯まった時点から£2.50分のバウチャーになって“個々の購入履歴を反映した”割引券とともに登録時に記入した自宅へ郵送されます。
それ以外にも電車料金が割り引きになるレイルカードを通常の半額程度の価格で引き換えできるなど様々な使い道があります。

ネクターカードのポイント獲得率は店舗によって異なりますが、セインズベリーだと1ポンドにつき2ポイント。
500ポイント貯まるごとに£2.50分の割引として使えるので還元率はテスコと同じです。
しかし最近ネクターカードは新たなサービスを始めました。
ネクターカードを渡すと購入金額によってレジにて次回使用できるバウチャーをもらえるのです。
例えば『次回20ポンド以上購入で3ポンドオフ』など割引率や金額は個々によって違うものの、手軽に使えるのでよくセインズベリーを利用する人にとってはお得です。
ちなみに割引券を使用した日でもまた次回使えるバウチャーをもらえることもあります。
利用時はネクターカードをご持参するのをお忘れなく!

英国には他にも色々なチェーンがありますが、ポイント獲得重視だとこの2社が先駆け的存在なのでおすすめです。
ただ短期旅行者ではなく、イギリスに住所がある人が会員の対象になります。
長期滞在の方はどちらも年会費一切なし・無料で入会できるのでぜひ店舗で登録してみてください。

(文:森岡亜季)

(シリーズ記事)
・イギリスでお得に過ごす方法(1)「イギリスに行くなら今!」〔寄稿記事〕
・イギリスでお得に過ごす方法(2)「両替はどこで?」〔寄稿記事〕
・イギリスでお得に過ごす方法(3)「ベストなクレジットカードは?」〔寄稿記事〕
・イギリスでお得に過ごす方法(4)「ネットのお得サイト」〔寄稿記事〕
・イギリスでお得に過ごす方法(5)「イギリス・スーパーでの買い物について」〔寄稿記事〕


というわけで、森岡さんからの寄稿記事「イギリスでお得に過ごす方法」はいかがだったでしょうか。
やはり現地からの生の情報というのは違いますよね。
森岡さん、本当にありがとうございました。

寄稿記事については引き続き絶賛募集中ですので、興味のある方は過去記事もご参照のうえ、ご連絡ください。

・当ブログへの寄稿募集!