マイレージはANA派、クレジットカードでマイルを貯めている
ジョージ滝川@~マイレージ・クレジットカード~ マネーテクニック!です。

今回は、ブログ読者のNさんからANA JCBワイドゴールドカードについて
ご質問を頂きましたので紹介させて頂きたいと思います。
なお、頂いたご質問は、改行等一部編集しています。

(質問)

はじめまして。
家族で旅行をしたいのでマイルを貯めたいと思っています。

先日 ANA JCBワイドゴールドカードの入会手続きをしました。
そこで教えてほしいのですが、
Edyもクレジットカードも使える場合、どちらで支払った方がマイルがたまるのでしょうか? 

いろいろ調べているのですがわからなくて・・・

さて、 この質問に対する管理人の回答は…?

(回答)

Nさま

こんばんは、ジョージ滝川です。
お問い合わせありがとうございました!

さっそく回答ですが、
ANA JCBワイドゴールドカードでEdyにチャージする前提でしたら、
基本的にはクレジットカードで支払った方がマイルが貯まります。

1.Edyの場合
・Edyチャージ 200円で1マイル
・Edy利用 200円で1マイル
→合計 200円で2マイル

2.クレジットカードの場合
・100円で1マイル+α(ボーナスポイント)

あとは、ANAカードマイルプラス(ANAカード 100円で2マイル)、
およびEdyマイルプラス(Edy利用 200円で2マイル)という要素がありますが、
これらを考慮した場合も、出来上がりで
Edy→200円で3マイル
クレジットカード→100円で2マイル+α
となりますのでやはりクレジットカードが有利だと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。

Nさん、ご質問ありがとうございました!

マイレージ、クレジットカード関連のご質問はいつでも大歓迎ですので、どしどしお寄せください。

・マネーテクニック!メールフォーム