こんばんは、TSUTAYA大好き、
CCC滝川@マネテク!です。

以前新宿区民だった頃TSUTAYA新宿店を利用していたのですが、
その頃作ったのがTSUTAYA Wカードです。

当初は結構斬新な青と黄色のカードフェイスでしたが、
更新したらちょっと落ち着いた感じになりました(笑)。
個人的にはTポイントのために活用していました。


さて、少し前のことになりますが、
そんなTSUTAYA WカードがTカードプラスなるものに切り替わる、
という通知が来ました。

結論として、解約することにしましたので
解約に至った経緯を紹介したいと思います。

解約の判断をするにあたってのポイントは以下の通りです。

自動的に年会費有料(条件を満たせば無料)のカードに切り替わる

・自動切り替えにより「Tカードプラス」にカードが変更される。
・Tカードプラスは、年会費が525円かかる(ただし年間請求額が5万円以上の場合は免除)。

年間5万円の利用は正直厳しいと判断しました。
525円を節約するために5万円使うなら、もっとお得なカードを使った方がよいです。

というわけで、解約です。
ポイントは以下の通りです。

Tポイントは使いきってから解約する必要あり

・ハガキに記載の問い合わせ先に電話すると、その場で退会手続が可能。
・Tポイントの移行は不可。

昔はTポイントカード間でのポイントの付け替えとか
自由にできて便利だったんですけどね…。

(過去記事)
・Tポイントをあげたりもらったりでごにょごにょ:マネテク!

今は使えなくなっており、念のためコールセンターでも確認してみましたが、
解約にあたってはTポイントは使い切る以外ないそうです。
管理人も、全部ANAマイルに移行しました。

後継カードは、ファミマTカードがオススメ

年会費無料で持てるTポイントカードという意味では、
ファミマTカードがオススメです。
TSUTAYA Wカードを解約した後には(笑)、こちらをどうぞ。

(参考リンク)
・ファミマTカード