こんばんは、株主優待大好き、株主優待滝川@マネテク!です。

前回の記事では、一般信用と制度信用という、2つの信用取引について説明しました。

(過去記事)
・クロス取引実践準備 一般信用と制度信用:マネテク!

今回は、一般信用で信用売りを行える証券会社のうち、カブドットコム証券に口座を開設する手順を紹介したいと思います。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ハピタス経由の申込で1,500ポイント

前回の記事でも触れた通り、今ならちょうど、ANAマイラー御用達のポイントサイト「ハピタス」にカブドットコム証券の案件があります。
口座開設+ログインで1,500ポイント(1,500円相当)がもらえますので、ハピタス経由で申し込むとよいかと思います。
ハピタスについては、下記リンク先にまとめていますので、まだ利用していないという方は、ぜひ登録してみてください。

(参考リンク)
・そろそろハピタスの交換レートについて一言いっとくか:マネテク!

というわけで、さっそく口座を開設してみましょう。

まずはログインして案件を検索

まずはハピタスにログイン後、上の検索窓に「カブドットコム証券」と入力して検索します。

カブドットコム証券の口座開設手順1

ハピタス経由で口座開設申込ページヘ

下の画像のような感じで、「カブドットコム証券」が出てくるはずです。

カブドットコム証券の口座開設手順2

右側にある「ポイントを貯める」をクリックすると、カブドットコム証券の口座開設申込ページに移動します。
カブドットコム証券の口座開設申込ページでは、「口座開設はこちら」と書かれたバナーをクリックして下さい。

カブドットコム証券の口座開設手順3

必要事項を入力

すると、必要事項を入力するページが始まります。
名前、住所、生年月日、連絡先等、定番の項目を入力していくだけなので、特に悩むようなことはないかと思います。
私の場合は5分~10分くらいで入力を完了したと思います。
全体的にこなれた作りになっており、スムーズに入力を完了することができました。

シストレFX口座の開設は必須ではない

1点だけ、ちょっと悩むかもしれない部分があるので補足しておきます。

シストレFX口座開設の申込ですが、株主優待を狙う分には不要です。
っていうか、株式の取引をしたいので、FX関係ないですね…。
なんで私はちょっと悩んだんでしょうか(笑)。

というわけで、私の場合はチェックを外しました。
もちろん、これを機会にシステムトレードを始めてみたい、という方はチェックを入れて頂いても問題ありません。

カブドットコム証券の口座開設手順4

続いてマイナンバーの通知

さて、必要情報の入力が終わると、次のステップとしてマイナンバーの通知を行います。
「必要書類提出」となっているのが若干分かりづらいのですが、要はマイナンバーの通知です。

カブドットコム証券の口座開設手順5

マイナンバーのうち、郵便で送られてきた通知カードを持っているだけの場合は、通知カード+写真付き本人確認書類(運転免許証等)を選択します。
郵便で送られてきた通知カードを元に写真付きの個人番号カードを発行している場合は、個人番号カードを選択します。
こちらは写真付き本人確認書類を兼ねていますので、個人番号カードだけあれば大丈夫です。

カブドットコム証券の口座開設手順6

マイナンバーの通知はオンラインで完了

通知カードや本人確認書類、個人番号カードの提出は、オンラインで行います。
携帯電話やスマホ等で写真を撮ってアップロードすればOKです。

カブドットコム証券の口座開設手順7

後は待つだけ

毎営業日、14時までに受け付けたものは当日処理されるようです。
問題なければ口座開設通知が発送され、東京近郊等、早ければ翌日には本人限定受取郵便が届きます。

ただ、家族が代わりに受け取れない「本人限定受取郵便」というところがちょっと痛いですね。
平日は仕事で帰宅が遅いので、私の場合は土日に配達してもらうことになると思います。

次回は、実際にカブドットコム証券にログインして取引画面などを紹介してみたいと思います。

※この記事は、以下のリンク先に移動しています。
・カブドットコム証券の口座開設手順 | 株主優待裏技ガイド